· 

子供に対する言葉かけは『言葉』ではなかった!?

『子供に対する言葉かけと脳の反応』について講座を開催しました。
講師は、脳のスペシャリスト
 (株)脳の学校 加藤俊徳先生
私たちの子供たちは、成長とともに経験とともに脳も重く成長しているということに驚きました!そして、その重さの違いは私たちおとなと350グラムしか変わらないのだと,,,

見えない頭の中で、一緒に動いた経験や触れあった感覚は、感情と繋がり、脳に働きかけ、記憶に残る。

脳の反応と言うのは言葉がけだけではなかった❗❗
私は、子供と一緒に作り上げるひまわりのイベントや、時による企画は、子供のためにもよいと実感した❤
そして、新たに
『(仮)子供の記憶力を育てるアルバム作りカフェ』を近いうちに動き出そうと心に決めた❗

さて、私たちは、
子育てに精一杯向き合っている私たちの日常では今、必死に『言葉で』子供へ投げ掛け伝えようとしている。

伝わらなくてイライラしていることもある。

しかし、共に動いたことの方が脳へ伝わり話しかけることに伝わるのです❤

ああ、あの大掃除の動きはそういうことか!と場面を思い起こしながらの講座。

自分の記憶も時に振り替えることで気づくこともある。

まだ、私たちの目の前にいる子供たちはこれらの経験から、前頭葉を育てているまだ全然初期の初期

そう、15才前後と言われる思春期にそれは、わかる。

前頭葉の中にある、感情や思考、伝達の力を育ててきたのか。

子育ては、愛情。愛情は、脳育てでもあるのです。脳育ては絆づくり。だと感じた❤

これからも、子育てを通して共有できる良質な記憶を積み重ねて行きたいと思いました。


アンケートからも子育ての悩みはまだたくさんあり、また、自分のやりたいこともたくさんある♪

himawari ではそれを叶えることができる❗❗

今の自分から少しでも変わりたい!変えていく力を磨きたい!という方は、

1月25日木曜日 10ー12時トークカフェ(無料)に是非お越しください♥
kagayakumama-himawari.jimdo.com/スケジュールカレンダー/教育-カフェ交流会/

子供のために学びたい方
自分のために学びたい方
親子の思い出をたくさん作りたい方

は、HPチェックを♪
https://kagayakumama-himawari.jimdo.com
LINE@登録の方には、毎月2~3回特別メッセージと、限定プレゼント付き♥
気になるかたは、こちらもチェック♪
http://line.me/ti/p/%40exe0952b
今日も、たくさんのママと学ぶことができたことに感謝しております🎵ありがとうございました❤